2014年3月16日日曜日

第4回 新宿 ル ブラン

昨日までの雨模様から一転、雲ひとつない晴れ渡った空。冷たい空気にも春の香りを感じる三月半ばの休日




歴史ある建築やたくさんの美術品を鑑賞したあとに、歩き疲れた休憩に訪れた新宿三丁目の「ル ブラン」。
銀座四丁目の交差点の前にもある、女性に人気の有名店です。お店の内装もテーブルセットから食器まで全て優しく明るい雰囲気で統一され、どちらのお店も有名デパートのそばにあるため、いつ訪れても上品でおしゃれな女性たちで賑わっています。


バターとクリームチーズにレーズンが入り、表面に焼き目のついた手の込んだチーズケーキはコクがありながら軽い食感でした。


イタリア料理が中心ということで「ドリア」が特に有名ですが、パスタやサンドウィッチも昭和テイストの残り香を感じさせます。


オレンジのブリュレは表面のカラメルソースが焼いてあり、パリッと割って掬う瞬間が至福の時です。


窓の外は陽が翳り、夕暮れが近づいてきました。するとウエイターさんがガラスの器に入った小さなキャンドルを各テーブルに置いて廻ります。女性の心を揺さぶるロマンチックで粋なサービスです。


しばらくすると店内は少し照明を落として、ロマンチックな時間の始まりです。


ゆらゆらと揺れるロウソクの光に照らされて、語りあうひととき。


必ずまた訪れたいと思う、ささやかな一輪のお花のようなお店。それが「ル ブラン」です。



0 件のコメント:

コメントを投稿